確かめよう、労働条件! | 奈良県で助成金申請や給与計算などをおこなう、社労士総合労働相談事務所 陽だまり

確かめよう、労働条件!。

厚生労働省のHP内に、「確かめよう、労働条件!」という労働条件に関する総合サイトがあり、働いている方と、事業者・労務管理担当の方それぞれの視点で役立つ情報が提供されています。

事業者向けは、前にこのブログでご紹介した「スタートアップ労働条件」(←質問に答えることで、会社の労務管理を診断できる)が主な内容となっています。

働いている方に向けても、労働に関する様々なQ&Aや、「マンガで学ぶ労働条件」、「アルバイトを始める前に」等、働くうえで知っておくべき情報が易しく紹介されています。

「働いている方」というのは正社員とは限りません。派遣社員や日雇い、パート、学生アルバイトも含まれます。

ご自身はもちろん、家族が何らかの形で働き始める際にはぜひチェックしてみてください。とくに学生・高校生の場合、トラブルに巻き込まれると学業やその後の職業生活に影響を及ぼすおそれがあります。

働く時の基礎知識、働く前から身に付けておきましょう!

確かめよう労働条件:労働条件に関する総合情報サイト|厚生労働省 (mhlw.go.jp)←こちらをクリック